おもいつくまま

おもいついたことを書いてます。

迷子であることを恥じない人生を送れるのは彼らのおかげだと思うのです。

現在、転職活動中のアラサー女性。未婚・子なし・彼氏なし。独身ロード爆走中だ。なんでこんなことになっちゃったんだろうと思うこともしばしばあるが、それでも私はなんとかそれなりに生きている。

私はBUMP OF CHICKENが好きだ。中学1年の時から好きだ。あの頃は『天体観測』がスマッシュヒットを飛ばしていた。シングルCDをあんなに繰り返しバカみたいに聴いたのは後にも先にもあの1枚だけだ。

初めは音の感じとか、ヴォーカルの声とか、ラジオ番組で信じられないくらいバカ発言をしているメンバーのわちゃわちゃ感が好きだった。初めて行ったライヴは高校1年生だった。ロックバンドのライヴなんて行ったことなかったから音が大きくて驚いたような気がするが正直もうあまり覚えていない。

当時の私は彼らの楽曲が好きだと友人に言えなかった。何故か恥ずかしかった。自分の心を覗かれるような気分になったのだ。今になって思うのは、彼らはいつも”心”をうたうから、”心のありか”をうたうからだと思う。思春期真っ盛りの私は自分の心の中を覗かれるなんてまっぴらごめんだったのだ。

「「ヘンだな僕は君自身だよ 自分が信じれないのかい?」」(ランプ)

「大嫌いな弱い僕を ずっと前にここで置き去りにしたんだ」(ダイヤモンド)

「愛されたくて吠えて 愛されることに怯えて 逃げ込んだ檻 その隙間から引きずり出してやる」(ギルド)

”心”というのは、目には見えないが存在していると信じられる。実体がないものの、多くの人がその存在を疑わない存在って他にあるだろうか。それくらい”心”はみんなの傍にある。いや、心こそ私で、心こそあなたなのだろう。そして、目に見えない癖に容量は限られていたりする。心のタンクがいっぱいになるとそれは涙となって溢れてくる。時には涙が流れて初めて容量オーバーだったことに気付くことがある。

「探さなきゃね 君の涙のふるさと」(涙のふるさと)

「名前のない涙がこぼれて 体の壁が解らなくなる」(コロニー)

「涙は君に羽根をもらって キラキラ喜んで 飛んだ踊った」(Butterfly)

BUMP OF CHICKENは人間臭く心を歌い続けている。私はそれを聴いて、逃げ出したくなる日々の中で自分に向き合い続けていられる。

「心だけが世界」(パレード)

そう、周りの人がなんと言おうが私の目で見た、私の心を通して見たこれこそが世界なのだ。

現在、転職活動中のアラサー女性。未婚・子なし・彼氏なし。独身ロード爆走中。そんな私でも胸張って生きていいんだって言ってくれるようなBUMP OF CHICKENの楽曲が私は大好きだ。